何をやるか、を絞り込む

この受験を通じて、いろいろな塾の教材を拝見する機会を得ました。

みんなそれぞれ研究を重ねていて、それぞれの学校の特徴をよくつかんでいる。また、頻出する内容をしっかり絞り込んで丹念に練習するようにできています。

しかし、とにかくやることが多すぎる。

過去問もあるし、更に言えば併願校の過去問も受験スケジュールを決めれば出てくるから、それだけ用意されたとしても到底やりきれない、ということになるのです。

だから今は捨てる時代です。

やるべきだと言われた問題をいかに上手に捨てて、効率の良い勉強をするか、ここをしっかり決めることが大事になってきました。

子どもたちの力を見ながら適宜、やるべき内容をしっかり絞り込んでいければ、やはり結果は出やすくなります。

だから先生とのコミュニケーションが大事になってくる。

で、ひとつヒントを出すとすれば、テストの復習を最優先する、という道があります。

多くの場合、テストの点数を上げるために、勉強の内容を決めるのだけれど、これを逆にする。

もちろんこの順番だとテストに直接効果が出ないかもしれませんが、入試に対応する力は確実についてきます。

子どもが真剣に解いたテストですから、教材としては最適です。

なので、この復習はぜひしっかりやってください。

これをがんばるだけで、最後に違いが出てきます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村


WEBワークスは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://freedomsg.net/