複数回受験の難しさ

近年多くの学校が複数回受験を行っています。

学則定員を複数回に分け、入試日程やその入試内容もいろいろ変える。

入試は1回でおしまい、という学校は数がかなり減りました。その分、いろいろと考えなければいけないことが多くなる。例えば午後入試では4教科以外にも2教科入試があったり、1教科入試があったりす。

いったい何が子どもの資質にあっているのか、しっかり検討をしなければいけない。

また流れによって、いろいろパターンを変えなければいけないところもあるでしょう。そういう意味で、昔に比べれば受験のプランニングは難しさを増しています。

滑り止めだと思っていたところが残念だったり、思わぬところで合格をもらったり、といろいろドラマが今年もありました。ただ、やはり事前にいろいろなシミュレーションをしておくことが今の受験では大事な対策のひとつでしょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ