中学受験のスタートがどんどん早くなる傾向にあります。
以前は4年生の3学期(5年生になる年の2月)からのスタートが一般的だったのが、1年前倒しになり、また1年前倒しになり、という感じで進んできて、現在は2年生の3学期(3年生になる年の2月)からのスタートを謳う塾が増えてきました。
勉強をすること自体はもちろん大事ですが、小さい時からテストにもまれるのは、良しあしがあります。
本人が十分に目的意識をもって頑張っていれば良いですが、しかし、それでも結果はいろいろ出てくるわけで、早いスタートが仇になることもあり得ます。
また中学受験を始めようと思ったのだけれど、もう遅い、と言われてしまう場合もこれでは増えていってしまうでしょう。
しかし、子どもの成長はいろいろだし、やることもいろいろあるので、別に画一的にスタートしなければいけない、ということではありません。
むしろ子どもたちの成長に合わせたスタートが望ましい。
実際に入試で出る内容は、どこの塾でも小学校5年生と6年生で習うことがほとんどなので、小学校5年までにスタートすればよいのです。
フリーダムの場合はその点2年間のカリキュラムですから、4年生の3学期(5年生のなる年の2月)からスタートしますが、それを自分のペースでやれば良い。
ちょっと早めに始めても良いし、後からがんばって追いつくでも良いのです。
習い事やスポーツの事情もあるでしょうから、できるときからスタートして、あとは頑張って勉強を進めてください。
そのペースは指導する先生がいろいろアドバイスをくれますから、優先順位をつけて勉強していきましょう。
WEBワークスは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://freedomsg.net/