先生は見てるだけ?

WEBワークスは子どもたちだけで受験準備ができるように開発されました。

新しく習うことは、動画授業で理解できるし、テキストを読んでも理解することができる。

さらに問題演習をしていけば、その理解を深めることができます。

動画授業は、先生の質によって授業内容が左右されないところが良いのです。実際に監修も入っているので、編集でいろいろと
工夫が入っていて、突然、植物の写真が出てきたりもする。

そうなると先生の仕事は子どもがやっているのを見てるだけ?という感じになってくるかと思われるのですが、実は先生には大事な役割があります。

それが学習管理。

いったいどこまで進んでいるのか、何ができて、何ができるようになっていないのか。もちろん保護者の方がタイムラインを負いながらそれを管理することも可能ですが、先生も授業を管理しながら子どもたちの進捗状況を見ているのです。

先生は、自分が教えなきゃ、と思いがちになるが大事なのは結果で、子どもが伸びることが一番。

だから、どうやれば伸びるか、どうやればやる気が出るか、を考えないといけないのです。

むしろそちらの方に力点を置いていった方が子どもの成績は伸びる。

先生はつい教えることが仕事、と考えがちですが、特に受験教育では成績を上げないといけないので、日々の勉強をどう管理するか、ということがこれから重要になってきます。

実際にやる気を引き出しながら、チェックしていくと成果は出やすくなる。

ダイエットではないですが、コーチがいるとがんばれる、というような関係になっていくことが大事で、その意味ではパーソナルトレーナーによって力をつけていく方がよほど結果が出やすいのです。


2022年の入会案内を配布しています。以下からご覧ください。
2022フリーダムオンライン 入会案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ