結構カリキュラムは早く進んでいるのに、6年生に入った途端、復習回が増えて、なかなか学校別に向かえないところがどの塾にもあります。
実際に学校の冠は持っているものの、他の通常授業とそう変わらない、と思えるところもある。
塾としては、なるべくみんなに同じことをさせた方が塾としての効率は良いので、ここをグズグズするところがあります。
しかし子どもたちの感想を聞いてみると、やはり早めに始められた方が良かったというのが多い。
やはり最後、過去問に追われていることが多いからでしょう。
11月後半からは併願校が決まり、いろいろな学校の過去問をやらなければいけなくなるわけで、だったら最初から第一志望、第二志望の研究を始めたら良いのです。
これはあくまで研究ですから、時間を計る必要はない。
むしろ時間を計らずにすべての問題を解くことが大事です。どんな問題が出るのか、どういう形式でどのくらいできるべきなのか。
そういうことを肌で知ることで、モチベーションも上がるし、本人の勉強もより効率が上がります。
みんなと同じことをさせられているときにロスが生じていることがあるのです。
にほんブログ村
WEBワークスは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://freedomsg.net/